2021年07月10日

2分で終了。JSCエントリー争い

こんにちは。中年シューターのラリ鉄です。

本日は、隣県の足利市にあるシューティングレンジ、
「AirArms」さんのジャパンスティールチャレンジ(JSC)練習会に参加してきました。

わざわざ隣県まで遠征した理由は、ひさびさにJSCを練習したかったのと、
本日が2021年JSCの一般エントリー日だったからです。

シューターとしての活動が2019年7月からだったこともあり、
19年はエントリー間に合わず、20年はコロナにより中止。
今年が初めての参戦となるため、エントリーで躓かないように、
エントリー経験者のサポートを受けようと、AirArmsさんを頼ったのでしたw

諸先輩方から、毎年エントリーは厳しいとは聞いていたので、
ある程度は覚悟していたのですが・・・本当に厳しかった!

AirArmsさんで事前レクチャーを受けて、素早い入力ができるように、
スマホの予測変換を用意しておいたりしたので、
なんとか1分内でエントリーに成功したのですが、
同時に行なっていたシューターの一人は開始から2分程かかり、
あえなく定員締切となっていました・・・。

それにしても2分で締切って、どこの人気アイドルのライブチケットだよ。。。

だいぶマニアックで知名度も低いシューティング界隈ではありますが、
それでも30年以上の歴史を持つ全国大会ということもあり、
やはり約120名程の一般エントリー枠は狭き門みたいです。
(正確な枠数は不明。優先枠とRO枠から推定した数字です)

まあ、よく考えてみたら、いくら狭い業界とはいえ、各県に5名くらいのガチシューターはいるはず。
それだけで全国235名のシューターがいることになります。
当然、東京・神奈川・愛知・大阪・福岡・北海道あたりの、大都市を持つ都道府県はさらに各30名くらいはいるはず。
合計400~500名のシューターが、120枠にエントリーするわけなので・・・。

わずか2分で定員となるのも頷けるというものです。

たぶん、AirArmsさんでエントリーの事前レクチャーを受けてなかったら、
間に合わなかった可能性が高いですね。
これだけでも遠征した価値がありましたw

ついでに練習会ということで、久々にJSCを1周まわったのですが、
半年ぶりの計測ということもあり、かなり壊滅状態に・・・。

とはいっても、JSCのベストが92秒台の中で95秒台を出せたので、
まあこんなものなのかなと。

とりあえず、本大会まであと2ヶ月程ですので、しばらくはJSCの練習を多めにします。





Posted by ラリ鉄  at 19:38 │Comments(2)

この記事へのコメント
エントリ成功、おめでとうございます。
いやはや、毎年のことながら、携帯速打ち選手権かよって。(笑
お連れ様は、キャンセル待ちに応募して、望みをかけましょう。

今年は特に、収容人数制限から、一般枠は7,80人程度じゃないかなと思います。
公式HPの文章からも、感染対策にかなり気を遣われているのが、読み取れます。

私も屋外のころから参加していましたが、今年は家庭の事情から、見送りました。
そのうち、「ご時世」が落ち着いたらまた参加したいとおもいます。

ラリ鉄様をはじめ、参加する皆様が、無事に大会を成し遂げられますように。
Posted by 射手 at 2021年07月13日 10:56
射手様

コメントありがとうございます。

初のエントリーでしたが、噂で聞いていた以上に
携帯速打ち選手権でしたねw

自分もアンリミはコロナの影響を考慮して不参加でしたが、
両親のワクチン接種も終わり、自分も接種の目途がついたので、
9月のJSCは参加することにしました。

とりあえず、初参加なので色々と学びながら、
楽しんでみたいと思います。
Posted by ラリ鉄ラリ鉄 at 2021年07月13日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。